Main >  - > スポンサーサイト



Main >  入浴剤の選び方 > 重曹風呂とアトピー

重曹風呂とアトピー

重曹のお風呂で、入った時はつるつるなのに、出たらカサカサ・・
そんな経験がありませんか?

検索したら、乾燥肌には重曹が良い・・みたいなことが書いてあったり、
何にでも「アトピーにもやさしい」的なことが書かれているので、
混乱してしまいます。

私は、重曹が良いと言われたので、せっせとお風呂に
入れていた時期があります。お掃除にも使えるくらい、
地球にはやさしい素材だし安心だと思っていたのですが・・・

重曹は、炭酸水素ナトリウム。これはをお風呂に入れると
弱アルカリ性のお風呂になって、肌の汚れや脂分を取ってくれます

そのため、普通肌の方が入るとつるつるして気持ちがいいー!
っとなりますが、カサカサ系のアトピーさんが入ると、
ただでさえ少ない肌の脂分、肌を守るべき角質がはがれ、
さらにカサついて乾燥してしまうことも!

カサカサアトピーさんは、しっとり効果を狙うなら、
重曹だけでなく保湿成分も含まれたものを使ったほうが
いいかなーと個人的には思います。

重曹入りの入浴剤なら、ホホバオイル配合の
医師と共同開発した薬用入浴剤
DRアロマバスをおすすめします。

Main >  - > スポンサーサイト


この記事に対するコメント

コメントする

ページトップへ戻る▲